うちの日常

夫婦2人と柴犬3頭の5人家族、その日常ブログです。

英語ができない私にとってはハードゲーム...人気アプリ「Among Us(アモングアス)」を解説

最近、国内外でとても人気の高いオンライン人狼ゲーム「Among Us」

Among Usのシステムや面白さを解説します。

 

 

Among Usとは?

 

一隻の宇宙船に搭乗する4~10人のプレイヤー

そして、その中に潜む人狼...

 

人狼は船を乗っ取る為に、船内にいるプレイヤー全員を倒しに来ます。

 

人狼に勝利する為には、タスクと呼ばれるミニゲームを各プレイヤーが完遂する

人狼が誰であるかを突き止める事。

 

「どのプレイヤーが倒されたか」「その時近くに誰が居たか」などを協議し合い、犯人を探し当てます。

 

人狼となったプレイヤーは、通気口に身を潜めたり

妨害工作をしながら他のプレイヤー達を次々と倒していきます。

 

現在、Gamivo.com にて通常価格594円で販売されています

スマホアプリ版ではApp Storeで無料でプレイすることも。

 

私がプレイした時のエピソード

 

私が、右も左も解らずに初見でプレイをした時のお話です。

 

f:id:shiromiso1014:20201201185643p:plain

 

f:id:shiromiso1014:20201201185711p:plain

 

f:id:shiromiso1014:20201201185738p:plain

 

f:id:shiromiso1014:20201201185826p:plain

 

f:id:shiromiso1014:20201201185854p:plain

 

f:id:shiromiso1014:20201201185927p:plain

 

f:id:shiromiso1014:20201201185950p:plain

↑わざわざ翻訳アプリまで使った人

 

 

現状は海外のプレイヤーが多い

 

様々な国の方と遊ぶことができるAmong Usですが、問題が一つ

日本サーバーがない為、オンラインプレイをした場合ほとんどが外国の方になってしまうことです。

 

「誰が人狼か」を探し当てるゲームである為、チャットでの会話が必須になってきます。

 

本当に、色んな国の方がいるので英語以外の言語も飛び出てきちゃいます

なので最低限、英語くらいは解らないと私の様に苦労することになるかも(;´∀`)

 

 

仲間内でも遊ぶことも可能

 

Among Usは個人ルームを立てることが出来るので、仲間内で楽しむことも出来ます。

 

また、プレイ仲間を募集する掲示板などもある為、近くにAmong Usをプレイする仲間がいなくとも同じ日本人同士で一緒に遊ぶことが可能

 

私の様に翻訳アプリを片手にプレイする必要がない訳ですよ('ω')

 

 

 

まとめ

 

個人的にはゆるいキャラクター絵がとても好みなのですが、プレイヤーを倒す時の描写は何気に子供には見せたくないですね(;´∀`)

 

映画・鬼滅の刃で「子供に観せるのは教育上問題はないか?」という記事をよく見かけましたが、そういう面ではこのゲームはアウト寄りの作品とも言えます。

 

f:id:shiromiso1014:20201202091924p:plain

 

...いや、アウトかな?

小さい子供でもスマホを使う現代、親心としては注意したいところではありますね。

 

 

ですが、本当にとても楽しいゲームです

同じ日本人とプレイするのも良いですが、外国の方と一緒に遊ぶのもまた楽しい。

 

今後のアップデートに期待しております。