うちの日常

夫婦2人と柴犬3頭の5人家族、その日常ブログです。

犬との関係性はとても大事

私が初めて柴犬を迎え入れると決断した時

躾や関係性をきちんと教え込もうと考えました

 

家の近所には子供やワンちゃんが多く、ご迷惑を掛けないよう注意しなくてはいけません

 

 

↑ネットや本屋さんにはこういった犬の躾を教えてくれる情報や書籍があるので私は調べまくりました

 

その結果ーー

 

 

f:id:shiromiso1014:20200818123236p:plain

 

  • お座り
  • 待て
  • 呼びかけ
  • 無駄吠え
  • 拾い食い

 

上記の5つ、私の思う最低限の作法を覚えることが出来ました

柴犬たちもよく頑張ってくれました

 

 

でも1つ、想定外なことがありました

 

f:id:shiromiso1014:20200818123745p:plain

 

白みそが嫁さんの言う事を聞かない……

 

なぜ???

 

嫁さんの犬に対する接し方に問題はなかったはず

でも明らかに、主従関係において彼女は同等か下の立場に見られているのです

 

嫁さんが言うには、比較的言う事を聞いてくれる赤福と黒蜜も自分を同等か下の立場に見ている気がするらしい

 

 

特に白みそはそれが強いようで、嫁さんの言う事をまったく聞いてくれない時期がありました

 

お座りや待てなど以ての外です

 

以前、「散歩に行ってくる」と言って出掛けたはずの嫁さんが

首輪を付けられず庭で15分ほど追い掛けっこをしていた事がありました

 

f:id:shiromiso1014:20200818130052p:plain

 

日本犬にとってリーダーは1人だけで、他は同等か下の立場しかないのか

 

はたまた、嫁さんの行動に主従関係を崩す何かがあるのか……

 

今もその謎は解けておりません