うちの日常

夫婦2人と柴犬3頭の5人家族、その日常ブログです。

犬種ごとに性格が違う、あなたにとって飼い易い犬種とは??

古くは古代からヒトと繋がりの深いワンちゃん

今では独自の進化や品種改良の末、様々な種類のワンちゃんが存在します。

 

 当然、犬種が違えばワンちゃんの性格も違います

 

今回は、人気の犬種ランキングをもとにワンちゃんの性格を解説していきます。

 

 あなたにとって相性の良い子はどの犬種かな?

 

 

 

 

人気ランキング

トイプードル

f:id:shiromiso1014:20201128094057j:plain

 

不動の1位、やはりトイプードル。

 

先ず第一に、毛が抜けません

抜け毛が、ありません!最高です。

 

平均体重は3~4キロ

小型の室内犬の中ではトップクラスに賢いのではないでしょうか

とても躾がし易く、物覚えも早いです。

 

温厚な子が多く、とても落ち着きがある性格で

初めて犬を飼うという方ならば断然トイプードルをお勧めします。

 

他のワンちゃんに比べて体臭が少ないのもお勧め

ただ、毛質がクルクルなので毛が絡まないようマメにブラッシングをする必要があります。

 

毛の伸びが早いため、カットの頻度が多く

そのせいか、トリマーさんの所で見かけるワンちゃんはトイプードルが多いですね。

 

 

寂しがりな性格な為、お留守番に慣れるまでは苦労するかもしれません

「あ、出掛けるのかな?」と雰囲気で察すると、甘えたりクンクン鳴いたりすることがあります。

 

お出掛けする時のあの顔・・・心がキュッと締め付けられますね(;´∀`)

 

 

 

人気ランキング2位

チワワ

f:id:shiromiso1014:20201128090831j:plain

 

一昔前、とあるCMで人気に火が付いたチワワ

今まで3頭くらいの子を見てきましたが、パッと思い浮かぶイメージは

我が強く、他人に対して警戒心が強い。故に無駄吠えする子が多い。

 

大胆な性格なので、自分より体格の大きい生き物にも臆することなく果敢に挑んだりします。

 

小さい頃から他のワンちゃん達に慣れさせておかないと社交性の乏しい性格になってしまいます

実はとても賢く、飼主にはとても忠実。

 

飼主にベタベタする訳でもなく、まるで猫のように程よい距離感でいてくれます。

家事をする時、こういうタイプの子だとすごく楽なんですよね('ω')

 

平均体重は2~3キロ

毛質はロングコートとスムースコートの2タイプ

 

毛は・・・よく抜けます。

 

きちんと躾をされている子は本当に良い子なのですが

最近は本当に吠える子が多い・・・

 

噛みやすい犬で有名なのは柴犬ですが、私的にはチワワの方が噛む子が多いと感じますね。

 

飼い易いけど、飼いにくい

可愛さ余って憎めない子です。

 

 

 

人気ランキング3位

MIX犬

f:id:shiromiso1014:20201127190112j:plain

 

2つの犬種の特徴を合わせ持つMIX犬

その種類・バリエーションは豊富です。

 

MIX犬の中にも人気の犬種があり

 

  1. チワワ×ダックス(チワックス)
  2. マルチーズ×プードル(マルプー)
  3. トイプードル×チワワ(チワプー)
  4. ポメラニアン×シベリアンハスキー(ポンスキー)

 

と、上記の順に可愛いと人気です。

 

体格や性格などは掛け合わせた犬種に影響されるので、もしあなたの運命の出会いの子がMIX犬であったならば両親の犬種を参考にしてみると良いでしょう。

 

 

ラブラドールゴールデンの掛け合わせはとても賢く、盲導犬介助犬として活躍するなどMIX犬ならではのメリットがある一方・・・

 

チワワダックスの掛け合わせは足腰が弱く、骨折やヘルニアになる可能性が高くなってしまいます。老化により更に危険性が増す為、見た目重視の掛け合わせにはリスクがあるとも言えます。

 

個人的な感想なのですが、掛け合わせた犬種によってネーミングに困ると思うんです

もし、コーギーと柴犬のMIXなら・・・柴コー?ギーバー??

犬種のネーミングセンスって、大事ですね('Д')

 

 

 

人気ランキング4位

柴犬

f:id:shiromiso1014:20201127161935j:plain

 

 ザ・日本犬、飼主に忠実な子です。

 

平均体重は成犬で8~11キロ

 

温厚な性格から攻撃的な性格とふり幅はやや広め

基本的には認めた飼主には忠実で頑固、それ故に飼主以外の言う事を聞かない事もしばしば。

 

神経質で警戒心の強さから番犬にも向いています

 

日本犬に慣れていれば躾はし易いのですが、初心者や洋犬しか飼ったことのない方には難しいかもしれません。

 

独立心が強いとよく言われますが・・・家の柴犬の場合、3頭とも私にベッタリでなかなか離れてくれません

なのでそこは何とも言えないです、ハイ。

 

噛みやすい犬種とも言われますので躾はしっかりとしておきましょう。

 

獣医さん曰く、柴犬はアレルギーが発症しやすい犬種

一度発症してしまうと身体に合ったフードを見付けるか炎症を抑える薬が必要になってくるので、そのあたりも要注意です。

 

気になる抜け毛チェックポイント

 

めっちゃ抜けます。

 

 

 

人気ランキング5位

ミニチュアダックスフンド

f:id:shiromiso1014:20201127151937j:plain

 

 胴長短足、一目で「あっ、あいつだ」と解る可愛らしい子です。

 

平均体重は成犬で4~5キロ

 

友好的であり、勇敢・活発な性格

辛抱強い子でもあるのでお留守番させても安心です

 

また、落ち着きのある子なので攻撃的な性格にはなりにくいと思います。

 

元は猟犬で、そのせいか刺激への反応が高く吠えやすい

小さい頃から興奮を抑えたり、無駄吠えをしないよう訓練する必要があるかもしれません。

 

体系が胴長な故に注意すべき点は腰です!

肥満や刺激で椎間板ヘルニアを発症する可能性があるので注意しましょう。

 

毛質はロング・スムース・ワイヤーの3種類

毛質によっても性格の違いが出るとも言われます。

 

そして私的に1番気になるあの部分・・・そう、抜け毛の量

 

ミニチュアダックスは毛質に限らず抜け毛は多い方です

 

日々、家の掃除をする主婦にとっては一大事かもしれませんね(;´∀`)

 

 

 

 

まとめ

 

今回はワンちゃんの性格や特徴についてご紹介しました。

あなたにピッタリな子は見つかりましたか?

 

犬種によって性格や特徴は様々ですが

ワンちゃんもヒトと同じで、育った環境によって性格が大きく変わってきます。

 

一生懸命可愛がってあげるもの大事ですが、まずはしっかりとした躾を教えてあげて下さいね。

 

吠えない、噛まない、ご近所に迷惑をかけない。

 

 

飼主さんもワンちゃんと一緒に頑張って日々勉強していくのも楽しみの一つですね(^^)